1日目。京都・・・広島・・・福山

gogocci2008-09-06

10:30 梅田から高速バスに乗り込みいざ広島へ。ガルボと烏龍茶と共に約5時間。
15:30 広島駅到着。まずはお好み焼きを食べようと歩いてたら、下柳 とすれ違った。しかし今のプロ野球の事をよく知らずかつ格闘技好きの私は、“桜庭和志のセコンド”というイメージの方で覚えていた。阪神なんやね!笑
興奮しつつも、「みっちゃん」という(おそらく)王道の店で早速食べた。美味しかったけど、鉄板から直接、ではなくてプラスチックの皿で出てきたところがちょっと残念だった。

お腹を満たして宿のある福山へJRで移動。1時間半位かかった。電車の中で広島弁を聞きながらうとうと。チェックインして街を探索。オシャレ系な服屋さんが意外と多かった。かわいい指輪を見つけた。
そしてPOLEPOLEというライブバーへ。この日は大阪出身のスティールパン奏者、SWEETYつやつやさん(名前のインパクト大)のライブだった。スティールパンの弾き語りならぬ叩き語りは初めて聴いたッ。一瞬にして南国に行けるこの音色はやっぱりたまらない。
終演後にちょっと叩かせてもらい夢中に。

福山は意外と(失礼?)近代的というか便利な街で、そして赤信号をちゃんと守る人が多いなと思った。。
たくさん移動した日。