2日目 福山…尾道…広島

gogocci2008-09-07

 福山をあとにして初めての尾道へ。今季初めて眺める海。。。涙

海を眺めたり、商店街を散策したり。とても風情がある街だった。住むには寂しそうだなと思ったけど。路地が面白くていちいちのぞいた。林芙美子像がなぜか見つけられなかった。残念だったのでかわりに「喫茶芙美子」の前のパネルで記念撮影・・・。在りし日の彼女がここに住んでたと思うと言葉にならず。尾道に来て良かった。
    [    
     
お昼に名物尾道ラーメンを食べようとしたら、どの店にも行列ができていたのには驚き。さんざん何軒も回ったあげく商店街の一軒の店の行列に並ぶ・・・が2分であきらめた。
すいている店へ入った。美味しかった〜。万歳。
雨が降ったりやんだり不安定な天気のまま、広島へ移動。どことなく平和でのどかな電車内。田舎の風景を眺めてると癒された。
最後の晩餐はやっぱりお好み焼きで締めくくった。
繁華街を歩いて歩いて、なんとなく入ってみた店のカウンターで鉄板から食べたら美味しさが違った。やっぱり熱々に限る。

そしてまたライブハウス見学。「楽座」というところで若手SSWの弾き語りワンマンライブを見た。こうして飛び込みで見るのっていかにも旅らしい。聴く人が音楽に求めるものってそれぞれ違う。同じ人でも時期や心境によって聴きたいものは変わる。安心したい人も癒されたい人も刺激が欲しい人も。そんなことを思ったりしていた。