3日目 広島…京都

gogocci2008-09-15

朝から晴天。というかカンカン照り。そんな中広島の町を歩く。
宿のテレビで美味しそうなドーナツ屋が紹介されてたので行ってみた。「モグモグドーナツ」。黒ゴマドーナツが美味しく(モチ入り)、フレンチクルーラーも某ミ○ドより軽くてあっという間に食べられた。そういえば、広島・尾道・福山にはミスドの数が関西より多かった。

原爆ドームへたどり着き、川のほとりのベンチに腰かけて缶コーヒーを飲んだ。
目の前にきれいな水が流れていた。原爆が落ちてきた空もどこまでもつきぬけるように青かった。
静かだった。

平和記念公園に行き、夕方の帰りのバスの時刻まで時間もあったので平和記念資料館にも入ってみた。小学生の時はとにかく怖いと思った記憶があったが大人になって改めて来て、京都も原爆投下の候補地だったこと等を知った。